九谷焼【マグカップ】加賀のお殿様・お姫様キブン(金花詰)(磁器)

九谷焼 マグカップ 磁器 加賀のお殿様・お姫様キブン 金花詰

九谷焼の絵の具8色を手描きしました豪華版マグカップです。

お茶やコーヒーなどに使える多用性に優れます。

四季のお花を全面に手描きいたしました。

 

九谷焼には多くに絵付けの種類がある中で非常にランクの高い絵付けでございます。加賀のお殿様・お姫様気分を満喫してください。

 

『絵付けのこだわり点』

一・一番だき(あらだき)730度で焼成し色付けをおこないます。

二・二番だき(金窯)金は剥げ易いイメージが強いのですが、弊店は下地処理(金を書く前に赤を入れ剥げにくくいたします。)570度で 焼成します。 筆はもちろん使いますが手で塗ったりすることもあるんですよ。 通常500度以上で焼成すると剥げにくくなります。

 

なぜ2回やくの?のご質問が多いので →こちらは洋絵の具で描いておりますが、あらだきする前に金を絵付け すると溶けて中に入ってしまいます。また570度は金の色の絶妙な 感じといいますか、色ともうしますか、剥げにくくいい金色に仕上げる温度ともいえます。絵の具8色使用しております。1・白盛り 2・赤 3・黄色 4・青 5・黄緑(ヒワ) 6・円子 7・代謝(黄色の濃い色) 8・水色

 

『製品サイズ等』

直径8.3×高さ8.3cm 

容量230ml 重量150前後

お客様の声

 

九谷焼 酒井百華園様


いつもありがとうございます。
また昨日は転居の友人へのプレゼントにマグカップとメッセージカードを間に合わせていただき誠にありがとうございました。無事にわたすことが出来ました。またたいへん喜んでいただきました。
早い対応していただいて本当に助かりました。
私はこの花詰の模様が気に入り、たいへん華やかで、すっかりファンになりました。
 またよろしくお願いいたします。 
 誠にありがとうございました。 2017年4月